無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新海誠「秒速5センチメートル」

byousoku2.jpg
なつみかん様の記事で紹介されていました。
雲のむこう、約束の場所」などで有名な新海誠の新作が公開されました。

秒速5センチメートル

実を言うと「雲のむこう~~」を見たことがありません。
ツタヤで見かけては借りてみようかなぁ、と思ったりもするんですが、手が伸びませんでした。
今回の「秒速5センチメートル」の公式サイトを見てみると予告編なんてものがあるじゃありませんか。
それじゃちょっくら見てみましょう、と見てみたら……

うわぁ、キテレツの中すごくあったかいなり~すげえ綺麗……。

今作は全三篇で構成されているようです。
小学生の時に親しかった少女との再開を描く第一話「桜花抄」
高校時代の少年を別の視点から描く第二話「コスモナウト」
そして社会人になった「彼」と「彼女」を描く表題作第三話「秒速5センチメートル」


 この作品には、他の多くのアニメーション作品に見られるようなSFやファンタジーなどの架空の要素は登場しません。そのかわり徹底したロケーションを行い、今この現実をアニメーション表現の中にすくい取ろうと試みています。我々の日常には波瀾に満ちたドラマも劇的な変節も突然の天啓もほとんどありませんが、それでも結局のところ、世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えています。現実のそういう側面をフィルムの中に切り取り、観終わった後に見慣れた風景がいつもより輝いて見えてくるような、そんな日常によりそった作品を目指しています。
Other voice - 新作連作短編集より

かなり見たい! けれど東北で上映してない! このアニメ過疎地め……

今から「雲のむこう~~」を借りてくる!

秒速5センチメートル公式サイト
Over voice新海誠監督のサイト
超映画批評 85/100

2007年03月05日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

となりのインテリア

となりのインテリア
見ているだけで楽しくなってしまうインテリアの数々。
機能性、見た目どちらの欲求も満たした品々ばかりです。

っていうか壁にガビョウの跡がつかないやつってすごくね?
あと曲がってる定規とか発想がすごいよ。

2007年02月27日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

バスケットボール+トランポリン

動画を見るとかなり荒っぽい。

どこまでバスケとルールが同じなんだろうか。

2007年02月26日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

猫の恩返し

やっとプリンタが直って帰ってきました。
これでマンガの表紙をスキャンできるってもんですよ。

さて、猫の恩返しというスタジオジブリのお話があるじゃありませんか。
このスレを見て、久しぶりに思い出したわけなんですけれど。
そこに挙がっていたYouTube動画を見て「あ~、これがジュブナイルだ」と思った次第です。
あと2ヶ月ほどで時をかける少女が発売されるわけですけれど、もちろん予約しました。
最近のラノベとはまた違う、ジュブナイルの魅力にちょっとクラクラきてしまいます。

2007年02月18日 戯言日記 トラックバック(2) コメント(3)

電撃掌編王

電撃掌編王への投稿が完了しました。
レーベルカラーとはちがう雰囲気かもしれないけれど、自分的には綺麗な作品に仕上がったと思います。
2000文字以内が条件ですが、1500文字弱ほどで書けました。
結果は4/10なので先は長いですね。

代わりに文才ないけど小説書くスレの週末品評会作品はひどい出来でした。
勢いのみで書いてますから。
ぼろくそ言われるとは思うけど、まぁいいや。

2007年02月12日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

小説を書こう

小説を書いては2ちゃんねるに投稿し、批評をもらっては落ち込みを繰り返しているものの、そのままでは趣味の域。
というわけでこの間は、創英社の超短編に応募しました。
結果はまだ着てないし、サイト上でも発表してないのでまだなのでしょう。
たぶん来週か再来週辺りかな?
それは置いておいて。

電撃文庫でも電撃掌編王という2000文字の短編よりも短い小説を募集しているらしいです。
しかもメールでの受付も可。
締切は今月末。
というわけで書きましょう。書いてみましょう。
とりあえず、イメージは掴んだのでプロット作り中です。

2007年02月11日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

虫歯その4

レントゲンやCTを撮った結果、異常なし。
自分の鼻の穴の断面図が割とおもしろかったです。
脳みそまでは見れませんでした。きっと小さいから写らなかったんだと思います。
あと、普通は鼻骨というのは頭蓋骨の中心にあるんですが、俺の場合、少し左にずれてるらしく、左の鼻の穴が狭いそうです。そのため、鼻が詰まりやすくなるみたい。
そんなどうでもいい情報はいいから痛みを消してください。

どうやら、歯科では問題ないらしいので耳鼻咽喉科に回されました。
2時間半待って、5分も診察してません。
総合病院ってなぁ、いつもながら待つのが長いですね。

さて、その耳鼻科でも歯や歯茎、口腔、鼻を見てもらいましたが、特に異常はない。確定ではないけれど、歯肉炎っぽいってことで塗り薬をもらいました。
大掛かりな検査をした結果にしては、しょぼい締めです。
まぁ、手術して骨を削るとか言われなかっただけマシだと思うことにしましょう。

2007年02月09日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(3)

立ち読み

今日も日課の本屋への散歩をしてきたわけですが、ちょいと嫌なことがあったので日記。

最近、うちの近くの本屋は軒並みコミックスにシュリンク(ビニールカバー)をかけてます。
これは本屋としては立ち読みをされると、その本が汚れるから、それを理由に本の売り上げが下がるからという理由からです。暴れん坊本屋さんを読むと汚れた本は返却しなくてはならない、売り上げにならないらしいですし。
実際に本を買うとき、例えシュリンクがかかっていても一番上の本は取らずに下の方から持っていくことが多いです。これは個人的にですけれど。
他に立ち読みされると買わずに済むから、売り上げが落ちるからという理由です。

続きを読む

2007年02月08日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

虫歯その3

今日は総合病院の方に検査しに行ってきました。

総合病院まで徒歩で片道1時間、もちろん歩いていきましたともさ。
雪も雨も降らず、天気はよかったけれど風が強い日。
もう少し早く出かけていれば女子高生の登校風景が見れたかな…と残念に思ったり思ったり。

さて、レントゲンを撮ったのですがやっぱり原因は不明。
鼻と歯の間には通常、レントゲンで撮ると黒くなる(空洞になってる)はずなのにそこに白い影が写ってるそうです。
可能性としては、鼻炎等の理由でそこに膿が溜まってるから振動で痛むのかもしれないとのこと。
ただし、歯のレントゲンって普通の胸部レントゲンとちがって顔の周りを周回するように回って撮ります。
だから、背骨(脊髄?)が写る人もいるからその影かもしれないということでした。

CTの予約をしてきたので明日また行ってきます。
片道1時間かけて。

2007年02月06日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

虫歯その2

今日は歯医者を予約した日。
5時の予約だったけど、ついでにDVDを返しに行くのでちょっと早めに家を出ました。
片道30分ほど散歩して、そして予約の時間に。

小説を2冊持っていったので待ち時間は全然苦ではありません。
いつも行ってる歯医者は腕がよく、母がもう何十年か前にした差し歯も現役稼働中です。
代わりにいつも忙しそうです。
これは腕のいい医者には付き物とあきらめてますが。
そしてオレの番が来ました。

続きを読む

2007年02月05日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
