FC2ブログ

無料カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ラディカル・ホスピタル 12巻

20070112175331.jpg

ラディカル・ホスピタル」12巻読了

病院で活躍する人々をユニークに描き、絶大な人気を得ている病院4コマの決定版!!笑ってあたたかい気持ちになりつつも「病院って何だろう?」と思わせてくれるイチ押しコミックス、おかげさまで1ダース目です!!
まんがタイム公式より

おもしろいです。


予定調和的なところもありますが。
4コマなので、もちろんオチは大切なのですが、そのオチも12巻も続くとほぼ固定化され、予定調和のものがほとんどですね。

総合病院の外科医という、入院患者に恨まれて、休みはほとんど取れない。報われない商売だというのが身に染みます。
手術や治療のシーンは少なく、介護や投薬シーンが目立ちます。
また、他の医者が主人公のマンガのように、「天才的」な医者や「悪徳」医師などはいません。作中では外科医は「天才」がいない、「熟練」や「経験」がものを言うというような表記がなされています。

基本的に医師がボケて、看護師がツッコむという形式が取られています。
12巻も続いたので、登場キャラもだいぶ多く、11巻発売時にキャラクターファイルという冊子も発売されました。
ほのぼのしつつも、生命に直接関わる病院、しかも外科病棟という過酷な場所なだけに為になることもあります。
とはいえ、基本はドタバタギャグ4コマです。
スポンサーサイト

2007年01月13日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。