無料カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

学校怪談

20070112175322.jpg

学校怪談」4巻読了

新キャラも続々登場して、さらに恐怖度アップ!!
秋田書店公式より

公式だけの情報じゃ少なすぎるので。

1話10ページが基本で、時々増ページになることもある。 巻末には作者による全話解説がある。

1-5巻
主人公の山岸を軸に、1話読み切りのオムニバス形式で構成されている。話の中で山岸が死ぬこともあるが、次話では何事もなかったように生き返っている。

6-15巻
話作りに限界を感じた作者により、主人公を九段九鬼子に入れ替えリスタートされた。5巻までと違い、山岸が死ぬことは無い。大半は読み切りだが続き物になることもある。夢幻紳士 怪奇編・夢幻外伝に登場したキャラ、およびそれに関係するキャラが複数登場する。主要な登場人物の名前には、作者の遊び心で1-9までの数字が入っている。
Wikipedia -学校怪談-より


高橋葉介の作品の中で、一番好きなマンガです。

最初の頃は、主人公格の山岸はよく死んでましたが、3巻での九段九鬼子の登場に伴い、死ぬことはほぼなくなりました。
基本的に1話完結のオムニバス形式なのでストーリーじみたものはなかったのですが、九鬼子登場で若干変わりました。そして主人公も山岸から九鬼子に変更されています。

学校怪談という題名なので学校ネタ、もしくはその周辺のネタが多いです。
4巻で神宮寺八千華(じんぐうじやちか)が登場し、5巻以降は山岸と立石がほのかに抱く恋心を急展開させるはずです。昔、呼んだ記憶では。

ブラックジョークであったり、猟奇的な死体があったりと昔のホラーものの要素を多分に含む作品を描く事が多い作者です。
多重人格探偵サイコの作画担当「田島昭宇」がアシスタントを勤めたこともあるけっこう大物マンガ家の一人です。
スポンサーサイト

2007年01月12日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。