無料カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

パティシエール! 1巻

20070110185823.jpg

「パティシエール!」1巻読了

森山まさこ25歳の一大決心「パティシエ」目指して製菓学校へ進学します!!同級生も先生も年下(!)だけど…寄る年波にも負けません!!「描き下ろし☆お菓子のレシピ」も満載!夢見る甘~い第1巻は、い・か・が?
まんがタイム公式より

まったく!


兄と買う本が被らないようにメールを打っておいたのに携帯の電池が切れてるとか抜かして、同じ本を買ってきやがった。
前に被ったらオレがメールしなかったのが悪いと言ったからメールしたのに。

さて、このパティシエール。
よっぽど読者からの問い合わせが多かったのか、最初はまんがタイムファミリーで連載していたのを同社他誌にゲストゲストと毎月どこかしらにゲストとして描かれて、またまんがタイムジャンボでも同時連載をし、4コママンガとしてはかなり早いペースで1巻が発売されました。

パティシエールというのは女性の製菓職人のことを指します。
男性ですとパティシエです。
主人公はその名の通り、女性。
25才という、専門学校としては年齢が上の人がそれでも一念発起入学して、がんばろう!というマンガです。
マンガの雰囲気としては、同じ4コママンガで超長期連載のひとつ「ラディカル・ホスピタル」と似ています。
ラディホスの場合だと「どつき漫才」が主ですが、こっちはもう少しほのぼのとしています。
初めての単行本だと思いますが、4コママンガのツボをしっかりと押さえてあったり、表紙をめくった中にもちゃんとおまけが書いてあったりとおもしろいマンガだと思います。
作者が実際に製菓学校に入学し、パティシエールの経験を活かしてマンガを描いている……わけではありません。
作者の妹さんが製菓学校に入学し、それでマンガにしようと思いついたらしいです。
スポンサーサイト

2007年01月10日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。