無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

邪眼は月輪に飛ぶ 藤田和日郎

20070428170458.jpg
邪眼は月輪に飛ぶ

『からくりサーカス』連載終了後、初の連載作品であり、藤田にとって初のスピリッツ掲載作品となる。連載回数は「5回くらい」を予定していたが、第四回掲載時には「あと2回、奇声をあげて描いて」いると語り、最終的には7回で完結した。軍事評論家床井雅美が協力しており、兵器や銃火器が丹念に描写されている。
Wikipedia 邪眼は月輪に飛ぶより

帯の「この作品がすごいのは当たり前です。藤田和日郎なんですから!」というあだち充の言葉に納得。

続きを読む


2007年04月28日 マンガ トラックバック(1) コメント(0)

ういういdays 犬上すくね

ういういdays 1 (1) ういういdays 1 (1)
犬上 すくね (2004/04/07)
竹書房

この商品の詳細を見る

ういういdays」1~4巻読了

初々しくも甘ずっぱ~い高校生カップル・妙子&潮の恋は、今はじまったばかり!!先パイと会える毎日が大スキです。犬上すくねの学園ラブストーリーの決定版!!
竹書房公式より

萌えじゃない、甘酸っぱい恋。

続きを読む

2007年04月27日 マンガ トラックバック(0) コメント(1)

カラスヤサトシ 2巻 カラスヤサトシ

20070426230155.jpg
カラスヤサトシ」2巻読了

作者・カラスヤサトシの最高に切なくも可笑しい日常が最高にウケている、シリーズ第2弾!!週刊少年マガジンで大人気『もう、しませんから。』の西本英雄との対談も収録。さらに全冊サイン本!?

月刊アフタヌーンの読者コーナーなどの小さいスペースで大人気、未だに不定期掲載中!! それでも、毎月読めるカラスヤサトシの奇行、愚行。気付いた人だけ大爆笑。そうやって、ハマる人続出!!

『ああっ女神さまっ』『逮捕しちゃうぞ』の藤島康介、絶賛!!
「カラスヤさんをT田被害者の会・会長に任命します。副会長は私です!」
講談社BOOK倶楽部より

帯は藤島康介からのコメント。

続きを読む

2007年04月26日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

よみきりものの…わらいの園々 竹本泉

よみきりものの…わらいの園々 よみきりものの…わらいの園々
竹本 泉 (2007/04/25)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

よみきりものの…わらいの園々」読了

「笑う玉、Cの双子ってなんですか?」「笑う魂の双子」「だひゃひゃひゃひゃ」……と異常な笑い方をしたり、注意力散漫で足元不如意だったりの、可愛いけどちょっとアレな女の子たちが大活躍(?)する、SFありファンタジーありミステリーありハニワ(?)もありの読み切りシリーズ連載、待望のコミックス化第2弾!! 今回は全作品、『よみきり▼もの』第(1)巻のつづきのお話です。まえがき、見開き扉、目次(以上カラー)、なかがき&あとがき(なんと11 ページ!)を描き下ろした、竹本ワールドの決定版!!
コミックビーム公式より

竹本泉の頭の中を覗いてみたい。

続きを読む

2007年04月24日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

カラクリオデット 鈴木ジュリエッタ

20070423181851.jpg
カラクリオデット」読了

天才科学者・吉沢博士に創られたアンドロイド・オデットは、見た目は普通の女の子。自分と人間との違いを知りたくて高校に通い始めたけど、アンドロイドであることは学校の皆には内緒。友達が出来たオデットは「普通の人間と同じようになりたい」と、博士に身体を改造するよう求めるが…!? 2006年6月刊。
白泉社公式より

設定、舞台的には普通。

続きを読む

2007年04月23日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

宗像教授異考録 星野之宣

宗像教授異考録 1 (1) 宗像教授異考録 1 (1)
星野 之宣 (2005/08)
小学館

この商品の詳細を見る

宗像教授異考録」1~5巻読了

世界各地に伝わる神話・伝承。それらの裏側に潜む不可視の歴史的真実を、東亜文化大学教授・宗像伝奇が白日の下にさらす! 巨匠・星野之宣が描く伝奇ロマンコミックの決定版、待望の単行本化!!

▼第1話/巫女(ふじょ)の血脈(けつみゃく)▼第2話/百足(むかで)と龍▼第3話/天平(てんぴょう)のメリー・クリスマス▼第4話/大天竺鶏足記(だいてんじくけいそくき)●主な登場人物/宗像伝奇(むなかた・ただくす。東亜文化大学で民俗学の教鞭を執るかたわら、日本各地に伝わる神話、伝説の謎や由来を解明している)●あらすじ/東北地方に古くから存在する巫女“イタコ”。縄文時代から続くとも言われるその伝承の秘密をテーマに講義を行う宗像のもとに、かつての教え子・津島が訪ねてきた。夫と死別し、用事が終われば故郷・青森へ帰るという津島と当地での再会を約束した宗像は、調査のためひとり青森の地に降り立ち、西津軽郡木造町に住む“イタコ”、赤倉ハルのもとを訪れる(第1話)。●本巻の特徴/「イタコと土偶」「百足と龍」「聖徳太子とキリスト」「仏陀の高弟と鶏」…それぞれ無関係に見える二つの事象には、奇妙な共通点があった! 伝説や神話、古来から受け継がれてきた風習をもとに、宗像教授が閉ざされし歴史の扉を開く!!●その他の登場人物/忌部神奈(女性史研究家であり、また神木鑑定家、温泉評論家でもある。宗像を目の敵にしている歴史研究家、忌部捷一郎の妹)

宗像教授伝奇考から続く古代史の謎

続きを読む

2007年04月23日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

時をかける少女

時をかける少女を見終わった。

純粋なジュブナイルの威力はすばらしいものがあるな。
『青春』
青い春と書いて青春ですよ。

時間を戻れるとしたら何をする?
現状の不満を解消することが多いんじゃないだろうか。
例えば仕事のミスがなかったことにできる。
例えば受験をして、前もって出題内容がわかる
例えば競馬など賭け事の結果がわかる。
そういうのが出てくるんじゃないだろうか。

そういうことじゃない。
青春のただなかにいる人間が友情を大切にして、しすぎて、壊したくないと思って。
そして壊れてしまう。
だけど成長していく。

いつかMADで色々改造した動画が出てくることと思う。
でもしばらくはこれを使ったMADは見たくない。
今、胸の中にある何かを残したい。

そう思える作品だった。

2007年04月21日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

ヨルムンガンド 2巻 高橋慶太郎

20070421212438.jpg
ヨルムンガンド」2巻読了

世界平和のために武器を売る女。武器を憎みながらも武器で戦う少年。武器商人ココと少年兵ヨナの繰り広げる、ピカレスク・エンタテインメント!
サンデーGX公式より

ブラックラグーンと同じくガンアクション。

続きを読む

2007年04月21日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

宗像教授伝奇考

20070420163003.jpg
宗像教授伝奇考」1~7巻読了

古来から伝わる伝説・伝承の裏に隠された謎に、民俗学者・宗像教授が挑む。教授の名考察に乞う御期待!「白き翼・鉄(くろがね)の星」「塩盈珠」「宗像の海」「贄の木」「巨人(ダイダラ)伝説」を収録。
潮出版社公式より

古代史、民俗学好きにはたまりません。

続きを読む

2007年04月20日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

時をかける少女 プレミアムエディション

時をかける少女 限定版 時をかける少女 限定版
筒井康隆、 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

時をかける少女 プレミアムエディション」を買ってきました。

去年の夏に公開された「時をかける少女」の発売日は明日ですが、商品到着メールが届いたので受け取ってきました。
DVD3枚組
 内訳:Disk1・本編+監督&声を担当した主要3名の座談会
     Disk2・ビジュアルノート(特典映像)
     Disk3・スケッチブック(本編と絵コンテ)
ハンドブック(通常版のブックレットはここから抜粋)
真琴が本編で使用しているストラップ
フィルムブックマーク

通常版はハンドブックの代わりにブックレット、ストラップなし、フィルムブックマークなし。
DVDはDisk1のみが入っています。

さて、DVDはまだ見ていないのでこれから見ることにしましょう。

2007年04月19日 映画 トラックバック(2) コメント(0)

マンガレンタル? TSUTAYA コミックレンタル始動


コロコロイレイザー学園様の記事でTSUTAYAがコミックレンタルを開始するという情報を知りました。
現在、漫画喫茶やBOOKOFFなど、漫画家に印税が入りにくい状況が続いています。
こういった現状でコミックレンタルが導入されれば、レンタルされたマンガ一冊につき印税が入り、良質のマンガや絶版マンガが読まれたり、氷河期と言われる出版業界に光明が差せばと思います。
これまで漫画喫茶を営んでいた人たちからすれば危機的状況ですけどね。
一読者からすれば、いちいち漫画喫茶で時間を拘束されることなく読んでみたいマンガを手に取ることができるのはうれしい限り。
近所のTSUTAYAにも導入されないかなぁ。中古ゲームはどうでもいいからマンガを! マンガを置いてくれ!

2007年04月17日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

マリア様がみてる

マリア様がみてる マリア様がみてる
今野 緒雪 (1998/04)
集英社
この商品の詳細を見る

マリア様がみてる」3巻まで読了

私立リリアン女学園は、伝統あるカトリック系の女子校。清く正しい学園生活を受け継いでいくため、高等部には「姉妹(スール)」と呼ばれる独自の制度が存在する。ロザリオを授受して姉妹になることを誓うと、姉である先輩が後輩の妹を指導する関係になる。高等部に進学してまだお姉さまを持っていない祐巳(ゆみ)は、憧れの『紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブウトン)』である二年生の小笠原祥子(おがさわらさちこ)から、突然「姉妹宣言」された! 薔薇さまたちが運営する山百合会の一員となった祐巳は…。笑いと感動がつまった、お嬢さまたちの学園青春ストーリー!
Webコバルトより

最近になってなぜか読み始めました。

続きを読む

2007年04月13日 マンガ トラックバック(1) コメント(0)

ジャイアントロボ 銀鈴エディション

GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション
横山光輝、 他 (2004/11/26)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る

GR-5 銀鈴 プレミアム・トリロジーエディション」というのを買ってきました。

ジャイアントロボ 地球が静止する日を見てからというもの、ジャイアントロボ熱がなかなか下がりません。
近所のレンタルショップを渡り歩いたのですが銀鈴エディションがなかったので買ってしまいました。

内容としては
・素足の銀鈴 盗まれた戦闘チャイナを探せ!
 銀鈴のシャワーシーンとあの人のシャワーシーン。必見の映像です!
 なんと大作少年は銀鈴の下半身丸裸を見せ付けられるというハプニングまで!
 基本的にマジメ。でもコメディ色は若干あり。
・鉄腕GINREI
 完全にコメディ色が強い作品です。
 世界警察機構の面々、そしてBF団の面々の飲み会風景が好きです。
 他に鉄腕GINREIというタイトル通り、銀鈴ロボが現れます。
 おっぱいミサイルやロケットパンチなど鉄人28号を意識した作りになっています。
・青い瞳の銀鈴
 完全にシリアスです。
 エキスパートのメンバーは銀鈴と鉄牛しか出てきません。
 一瞬、銀鈴と誰かが結婚した話のような気がしてしまったが、間違いです。

銀鈴三部作は2036年に公開されるアニメ映像の抽出という体を為しています。
実際にやるかはわかりませんけどね。
見て損はありません。
地球が静止する日を見たら、こちらも見てみることをお勧めします。
パロディ、コメディ色が強く、地球が静止する日とはまた毛色がちがうことを覚悟してください。

2007年04月12日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

ニコニコ動画

何と言うか、ニコニコ動画は恐ろしいほど時間を吸い取りますね。
気が付けば一時間や二時間は軽く見入ってしまいます。
というわけで特にジャンルはないけれど俺のお気に入りMAD動画一覧。

続きを読む

2007年04月08日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

歯が痛い リターンズ

2月に起こっていた歯痛が再発しました。
2ヶ月ほど前にもらった塗り薬でそのときは収まっていたのですが、最近また痛み出した。

歩くと痛い。
階段の上り下りも痛い。
でも虫歯はない。

頭に血が上る感じというか、座っている状態の血流が正常値だとして、その血流が増加すると痛むような気がします。
心臓の鼓動に合わせてズッキンズッキンと痛むのです。
だからと言ってくしゃみをしたら途端に痛む、というわけでもない。
謎の症状です。
虫歯の方は順調に治してもらっており、明後日は歯に被せてもらいます。

あぁ、歯が痛い。

2007年04月07日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

11人いる! 萩尾望都

20070405210605.jpg
11人いる!」読了

宇宙大学受験会場、最終テストは外部との接触を絶たれた宇宙船白号で53日間生きのびること。1チームは10人。だが、宇宙船には11人いた! さまざまな星系からそれぞれの文化を背負ってやってきた受験生をあいつぐトラブルが襲う。疑心暗鬼のなかでの反目と友情。11人は果たして合格できるのか? 萩尾望都のSF代表作。
小学館公式より

初萩尾望都。

続きを読む

2007年04月05日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

4/5買ったもの

ジャイアントロボ 地球が静止した日

ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
横山光輝、 他 (2004/09/24)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

先の「ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日」で紹介していたMADを見て、DVD本編の方を見終わりました。

本編を見る前:音楽とキャラクターが熱すぎ!おもしれえw
本編を見た後:音楽とキャラクターが熱い!戴宗のアニキ……

何ていうか、キャラクター一人一人が信念を持っているんです。
善側である「国際警察機構」は当然のことながら、悪側であるはずの「BF団」ですらも。
自分の欲望のためというのもあるでしょう。復讐のためというのもあることでしょう。
ただの純粋悪という存在がいないんです。
萌え要素や腐女子要素のない、熱く燃えたぎるような善対悪の正面衝突。

見所は多々あります。
青面獣の楊志、公孫勝一清道人 対 呼炎灼 戦
不死身の村雨……。
そして、DVD第三巻にある話全て。
何よりも、最も熱いのは
神行太保・戴宗 対 衝撃のアルベルト 戦
この二人こそがこの「地球が静止する日」の裏の主人公とも言えるんではないだろうか。

2007年04月05日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

4/3買ったもの

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きた日 1巻 横山光輝 今川泰宏 戸田泰成

20070403184818.jpg
ジャイアントロボ 地球の燃え尽きた日」1巻読了

少年の名は、草間大作。殺人事件に巻き込まれ、何も分からないままなかば誘拐のような形で国際警察連合に連行される。そこへ、BF団のあの男が現れ…!?
amazon出版社/著者からの内容紹介より

熱いものを求めて。

続きを読む

2007年04月03日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

4/2買ってきたもの

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
