無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2ndPC復旧完了

メインマシンに続いて陥落したセカンドマシンですが
こちらは故障箇所がわかりやすかったために
無事、復旧完了しました。

故障箇所はCPU。
原因は熱暴走。
EVERESTで温度を測定するとCPU温度が何と70℃以上もあります。
こんなのを四六時中動かしていたらそりゃ壊れます。
ちなみにもっと根本的な原因はクーラーの取り付けが甘かったことです。
クーラーの爪が1つ外れていて、設置面からちょっと浮いてました。

CPUの中古で安いのがあったので、それを買ってきて
CPUクーラーは前回同様「蒲鉾Z」を取り付け。

なんと!CPU温度ががんばっても30℃しかあがりません!
これでもう一安心です。


2006年07月28日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

ご臨終間近

無理をさせすぎたのか、
メインマシンの代わりを務めさせていたセカンドマシンのご臨終も
近くなってきました。

昨日まではカクカクだけどFF11や大航海時代も動いていたのに
今日になったら途中で落ちます。
これはメインマシンの症状に似てる!?と思いきや
こっちは原因がはっきりしています。
熱暴走です。

特にグラボ周りの熱暴走です。
最初はグラボのドライバが逝っちゃったかな?と思ったんです。
ドライバを安定動作に定評のあるバージョンにダウンをしたら通常に動きました。
これで一安心と思ったら、今度はFFを動かしていると突如no signalが。
CTRL+ALT+DELETEも効きません。
そして強制電源断。
その後、電源ボタンを押してもno signalのまま。

PCにずっと扇風機の風を当てているんですが、
少し待って冷えた頃合に電源を入れるとまた動き出します。
メインマシンの修理が終わったらセカンドマシンもいじってあげないといけなさそうです。

ちなみにFF中はPCから流れてくるFFの風がとても生暖かい・・・

2006年07月25日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

大炎上その4

今日はお金もないので、色々パーツの構成をいじってみました。

1:サウンドボードを外してみる。
 もしかしてフリーズの原因はグラフィックではなく
 音が関係するのでは!?と考えて外してみた。
 変わらずフリーズする。

2:システムHDDを変えてみる。
 もしかしてフリーズの原因はファイル読み込み時に
 なんか異常があるからでは!?と考えてデータ用HDDに
 OSをインストールしてみる。
 変わらずフリーズする。

3:HDDのケーブルを変えてみる。
 もしかしてフリーズの原因はケーブルが断線しかかってるのかも!?
 ケーブルを交換してみる。
 変わらずフリーズする。

ちなみに普通にブラウンジングしてる程度だと
CPU温度37℃
システム温度36℃
問題が起こるような温度じゃないしのぉ。

安いM/Bを!と思って探してみたらMicroATXは1万弱で買えることが判明。
PCIには何も挿してないし、SATAも2枠しか使ってないので
MicoroATXでも十分かなぁと考えたり考えなかったり。
ケースはMicroATXも使えるし・・・
ん~・・・

2006年07月23日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

大炎上その3

今日は電源の「剛力」450Wを買ってきてみました。
電源ならば、もし原因とちがっていても別のPCにも活用できます。

2ちゃんの自作板に相談してみたところ、原因と考えられるものの中に電圧不足から来る不安定、もしくはその他の条件で+12Vのとき最大出力数を瞬間的にオーバーしたためにフリーズするという返答もありました。

あと近くのショップにSocket939のM/BがASUSとGIGABYTEしかなかったというのもあるんですが…
できればTYAN、もしくはABITがあったらなら…
いや、ASUSが悪いM/Bなわけじゃないんですよ?
今回のがASUSでWindowsを立ち上げたときにWelcome画面でノイズが入るのが気になって、使ってるグラボとあまり相性がよろしくないのかと思ってるだけで…
今までもずっとASUSとRADEONという組み合わせでやってきてましたし。


話を戻して、うちに帰ってさっそく設置>試運転>フリーズ>orzコンボをかましました。

お金がそろそろなくなるので今月は直せそうにありません。
来月はM/Bがいいのがあれば買い替えてみようかと思います。

2006年07月22日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(2)

大炎上その2

さて昨日に引き続き、大炎上のその後

今日はグラボとCPUのクーラーを換装しました。
グラボにはZALMANのVF700-Cuを。
CPUには蒲鉾Zを搭載。

それぞれくっつける時に色々と紆余曲折もあったけれど、無事乗っけて試運転代わりにまたFF11ベンチを起動。





何も変わらずフリーズする orz

今日、クーラーを買いに行った時、ついでにグラボを持ってショップの人に相談してみました。
その場でお店のPCに持っていったグラボを乗っけて動かしてもらったら、ぜんぜん問題なく動きます。
ということはグラボの異常ではないということ。

お店の人の話ではグラボの異常ではないということは、あと考えられるのはM/B、CPU、メモリの異常。
メモリはMemtest86で検査、スロットごとに1枚差しで検査してるのでおそらくない。
ということはCPUとM/Bです。
でも、どっちもお高い。
CPUは(買った当時)4万ほど。
M/Bは(買った当時)2万ほどの代物です。

話は戻って、グラボを動かしたとき触ったらやっぱり熱かった。
ということで、ここは賭けに出て、今日はクーラーを買って帰りました。
見事大外れだったわけですが。

まだまだ修理の日々は続きます。

2006年07月21日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

大炎上その後

さて、ここ数日はずっとメインPCの復旧に努めていたわけですが

原因はおそらくグラフィックボードの熱暴走。
現在つけてるグラボはRADEON X1600XTなのです。
検索かけてみるとわかるが、これがまた評判がよろしくない。

RADEON X1xxxシリーズは大電力、大騒音、大発熱。
問題はこの発熱の部分です。
3月に購入したときはまだ雪も降るような寒さだったので、発熱は問題なかったのです。
が、7月に入り真夏日も入るような陽気になると大暴走。

しかも、色々と記事を読んでいくと使っているASUSのM/Bとの相性問題もちょくちょく見かける。
これまで何台か自作機を作ってきましたが、ほぼ一貫してASUSのM/Bを使用。
1台だけ他のメーカーのM/Bも使いましたが、どうも使いづらくてそれ以来はずっとASUS一筋です。


今はPC様扱いで、2台ある扇風機を両方ともPCに当てて自分は氷枕で寝ています。
それでもFFXIのバージョンアップをしている途中でもフリーズするのです。

FFXIのバージョンアップはファイルチェック>ダウンロード>インストールという流れです。

第1の難関のファイルチェックに約45分。この途中でフリーズすることもあります。
そして、ダウンロードも曲者。
ダウンロード中にデータが詰まってリトライがかかることがあります。
そうするとまたファイルチェックに。
そしてフリーズ。
この繰り返しです。

1日中PCに張り付いてもまったくダウンロードが進みません。
明日はFFXIに一応復帰できればいいなぁ・・・。

2006年07月20日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

いま大炎上中

FF11で使用しているPCが大変なことになっています。

ゲーム起動>ログイン>キャラ選択>フリーズ>再起動>ゲーム起動>ろg(略
こんな感じです。
試しにFFベンチをやってみると、PCを組み立てたばかりの頃はHighで7000を越えてたのが、起動直後にフリーズ~2000くらいでフリーズです。

この2日は復旧に大忙しです。
現在やったこと。
・OSのクリーンインストールx3
・CMOSクリア
・BIOSアップデート
・Memtest86でエラーメモリがないチェック
・メモリ2枚差しを1枚にして4つあるスロット全部に差し込んでテスト
・別のPCから電源移行
・グラボのドライバインストール
・DVD-RとHDDを1つ外してシステムドライブのみで使用
・EVERESTで温度管理
・CPUの速度を下げて、電圧の負荷を下げる

以上のことをやったけど、原因はわからず。
何をやっても頭の中はパソコンのことでいっぱいですよ。

2006年07月18日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

ペプシを飲むとトランスフォームできる

ペプシを飲むとトランスフォームできるようになるというかなり無茶なCM

実際にできたらすごいけど、ダンス自体もロボットダンスなところがいい感じ

2006年07月05日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

宇宙やばい

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
