無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まだまだあぶない刑事

アブデカ.JPG

まだまだあぶない刑事」を見てきました。

オレがまだ幼稚園や小学生のころに、父親と一緒にテレビで見ていたアブデカがまた復活するというのを勢い込んで映画館へ。とはいえ、前作のストーリーなどぜんぜん覚えていませんが・・・なにせ前作は7年前らしいから。

>>ストーリー<<
ひょんなことから横浜港署捜査課に連行されてしまったタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は驚いた。カオル(浅野温子)が少年課課長、松村が港署署長になっていたからだ。そんなカオルから2人が7年前に逮捕した銀行強盗犯、尾藤が脱獄していることを聞かされる。
Yahooムービーより

まず第一印象としては、全体的に古い。
アクションシーンもしかり、ギャグもしかり。
しかし、前作以前のファンからすればそれも味になるのかもしれません。
舘ひろしの渋い演技も以前のままだが、歳を取ったことが渋みに反映されていないような・・・
ダンディさという観点から見れば、完成されているのかもしれないけれど、オレにはよくわかりませんでした。

あと目についたのがラストシーン付近での佐藤隆太の演技の下手さ。
ウォーターボーイズなどの勢いのある役柄にマッチしている持ち前の雰囲気も、あぶデカではあまり発揮されていないようでした。

と、辛口なことも書きましたが、別におもしろくないわけではありません。
前作以前から見ている人なら苦笑混じりながらも笑えるシーンもあります。

うーん、あまり誉めている気がしない・・・


2005年10月31日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

まだまだあぶない刑事

アブデカ.JPG

まだまだあぶない刑事」を見てきました。

オレがまだ幼稚園や小学生のころに、父親と一緒にテレビで見ていたアブデカがまた復活するというのを勢い込んで映画館へ。とはいえ、前作のストーリーなどぜんぜん覚えていませんが・・・なにせ前作は7年前らしいから。

>>ストーリー<<
ひょんなことから横浜港署捜査課に連行されてしまったタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は驚いた。カオル(浅野温子)が少年課課長、松村が港署署長になっていたからだ。そんなカオルから2人が7年前に逮捕した銀行強盗犯、尾藤が脱獄していることを聞かされる。
Yahooムービーより

まず第一印象としては、全体的に古い。
アクションシーンもしかり、ギャグもしかり。
しかし、前作以前のファンからすればそれも味になるのかもしれません。
舘ひろしの渋い演技も以前のままだが、歳を取ったことが渋みに反映されていないような・・・
ダンディさという観点から見れば、完成されているのかもしれないけれど、オレにはよくわかりませんでした。

あと目についたのがラストシーン付近での佐藤隆太の演技の下手さ。
ウォーターボーイズなどの勢いのある役柄にマッチしている持ち前の雰囲気も、あぶデカではあまり発揮されていないようでした。

と、辛口なことも書きましたが、別におもしろくないわけではありません。
前作以前から見ている人なら苦笑混じりながらも笑えるシーンもあります。

うーん、あまり誉めている気がしない・・・

2005年10月31日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

Windows版フロントミッションオンラインの発売延期

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「フロントミッション オンライン Windows版」の発売日を,2005年11月2日(水)から12月8日(木)に変更した。発売延期の理由は,製品のさらなるクオリティ向上のためとなっている。
 公式サイトを見ても,10月31日に大きめのバージョンアップが行われる予定となっているなど,新ゾーンの追加やギルド機能の追加といった大きめの仕様変更が続いており,11月2日の時点では調整が間に合わないと判断したのだろう。
 約1か月発売がずれ込んだものの,2005年内には正式版が発売されるということで,ファンの人はもう少しだけ待ってみよう。(aueki)

ソース元

PS2版のフロントミッションオンラインをやっていたが、PC版発売に際し、ちょっとやってみようと思っていたのに残念・・・
ワンダと巨像はもう少しでクリアなので、テイルズの続きでもやってヒマを潰すことにしよう。

2005年10月29日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

今日のお勉強

今日の職業訓練校でのお勉強は激しく悩みながらやりました。

CAD.JPG

この画像で緑の円を書こうというのが問題(の一部)です。
黄色の円の中心位置=右側の白い直線と赤い直線の交点の位置、及び白い円(半径40)は情報として提示されています。数字の単位はミリでもセンチでも何でもいいです。

詳しい説明は省きますが、半径100の緑の円を描く方法は説明されたのですが、その緑の円を描くための用いる公式がどうしても理解ができません。ちなみに公式とは円に内接する円の半径のことです。
1日中、それこそ信号待ち中に信号が青に変わったのも気がつかないくらい真剣に考え、風呂に入りながらも夕飯を食べながらもずっと頭の中は「この円とこの円が接するとき、半径はいくつで・・・」とか考えてます。

中学程度の数学の知識で解ける問題らしいけど、中学のころなんて半スクールエスケイパーだったので全く覚えてません。1つの学期の音楽の授業を1度も出なかったので5段階評価で1をもらったこともあります。
パソコンの扱いは慣れたものなので、CAD自体の操作はもう慣れたけど、計算して求めなきゃいけないとなるとかなり頭を悩ませています・・・。

2005年10月28日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

ワンダと巨像

ワンダと巨像
購入!

これから始めるので感想は後ほど・・・

巨像を3体倒したところで感想。

爽快感より達成感が先に立つゲームです。

三国無双が雑魚をバッタバッタとなぎ倒す爽快感のゲームだとすると、その対極にあるゲームだと思います。
敵は巨像のみ。他に敵はいません。(そこらを飛んでる鳥を攻撃できるらしいけれど)
巨大な敵に対し、弱点を探し、弱点に至るまでの道(巨像の身体)をよじ登り、弱点を攻めて退治する。
パズルゲームをクリアするのに似ているのかもしれません。
もちろんアクションゲームなのでアクション性はありますが・・・。


さて、巨像との戦いにだけ目が行きそうですが、他の部分もけっこうイケてます。
それが愛馬「アグロ」。
アグロと呼べば跳んで駆けつける。アグロに乗って広いマップ(巨像は1体ずつしか出ないので出現ポイント以外は自由に移動可能)を自由気ままに走ることができます。
ICOのイメージから暗い天気しかないんじゃないかと思いがちだけど、けっこうキレイな風景です。
のんびりと馬に乗って草原や丘陵を駆け巡るのもオツな感じでした。


アクションが苦手なオレにはちょうどいいかもしれません。
最初の巨像を見つけたとき脳汁出まくって、遠くから弓矢を撃ったらガンつけられて戦闘BGMにチェンジ。そして10分ほど逃走劇。
モンスターハンター経験者なら初めて飛竜戦をやったときの慌てぶりを思い描いてもらえればわかるかと思います。

2005年10月27日 ゲーム トラックバック(0) コメント(1)

ある寒い日の朝

昨日の朝は寒い寒いと思っていたら近くの山に初雪が降ったようです。

http://yamagata-np.jp/kiji/200510/24/news02941.html

こりゃぁいよいよボードの季節が近づいてきたか!
もうそんな季節かぁ。
早くスキー場開きならないかなぁ。


ボードもそろそろお手入れしなきゃな~。
よく見ると今使ってるボードもそろそろボロボロになってきたなぁ。
新しく買い換えたい・・・

2005年10月26日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(2)

パズルゲーム

赤ちゃんはどこからくるの?

本日発売のゲーム「赤ちゃんはどこからくるの?」
相変わらずイカレてる感じっすね

※音が出るので注意!

2005年10月20日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

クドリャフカ

Кудрявка(クドリャフカ)


彼女は世界で初めて宇宙へいった犬。


音の無い宇宙で


彼女の瞳は何を映しただろう…?


何を


思っただろう…?


http://ubonpage.at.infoseek.co.jp/Kudryavka.html

2005年10月19日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

今日の新刊

あひるの空2 OverDrive2 CAPETA9

今日は「あひるの空 9巻」「OverDrive 2巻」「CAPETA 9巻」の計3冊を購入。


あひるの空9巻
ついに高校総体地区予選開始!
開始から好調と見られたが、相手の思わぬ作戦により徐々に崩れ始める・・・

と書いてみましたが、8巻までを友だちに貸してて9巻より前のストーリーが頭になかったりする。
まーちょうどストーリー的に区切りのいいところなので別に気にしなくてもいいけど。
現在、ハンゲームのFreeStyleであひるの空の主人公"空"的動きをしてるので、そんな視点で読んでみてます。


OverDrive2巻
初心者サイクリストが徐々に自転車に目覚めていってます。
無謀無茶無鉄砲で、一つのことに集中すると他が全く見えなくなる超集中型の主人公が、初めて夢中になれるものを見つけました。
練習に燃えている主人公の前に現れた謎の少年は!?

ここで軽く自転車部的ルール説明(シャカリキで覚えたうろ覚え)
自転車競技の高校総体はこんな感じ?
4人1組でチームを組み、一定の時間ごとにスタートし、指定の地点との往復のタイムを計り競います。
4人中、トップとの差が一定以上離されると失格になります。ただし、1人までなら離された人が失格で、チームとしては存続。2人以上トップから離されるとチームが失格になります。
つまり、チームのうち1人だけが速くても意味がありません。

さて、話を戻して・・・
この作品、上で紹介してる「あひるの空」の作者"日向武史"が絶賛らしいです。
作品の雰囲気は似ているような気がします。
新人の作者なので、ここで暖かい目で見守りつつおもしろくなってほしいなぁと思います。


CAPETA9巻
全日本ICAクラス、榛名での激戦で、観た者全ての心を震わせたカペタ。
あまりに過酷な戦い故、カペタは、入院を余儀なくされる。
が、『TEAMカペタ』は、次なるステップをめざし、動く!ノブが、モナミが、そしてカペタ自身が!それが棘の道なれど、『TEAMカペタ』は、決して怯まない・・・!!

テレビ東京でアニメを放送中らしいです。
アニメはほとんど興味ないし、テレ東は見れないのでどうでもいいですが・・・
相変わらず、曽田正人のマンガは熱いです。
今までカートレースだったのですが、フォーミュラレースに移行していきます。

しかし、曽田正人のマンガの主人公は、努力、才能、不遇ですね。

2005年10月18日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

Tales of Legendia

Tales of Legendia
暇つぶしに買ってみました。
ここ2週間近く、色んなゲームを買っては売り、買っては売りを繰り返してましたが、やっと腰を落ち着けてできそうです。

今まではイラストレータが変わったので何となく敬遠していましたが、やってみたらなかなかおもしろかったです。
これでテイルズ・オブ・ジ・アビスまでつながってくれればいいなぁ・・・

2005年10月17日 ゲーム トラックバック(0) コメント(4)

職業訓練校入校、その後・・・

さてさて、先週から職業訓練校に入校し、現在は製図に関してお勉強中です。
もっぱらの敵は睡魔ですが・・・


9時開始、15時終了と割と早くに終了するので、午後からはヒマです。
というわけで最近はハンゲームFreeStyleというゲームをやっています。

FreeStyleは3on3のストリートバスケです。
5分1勝負なのでちょっとしたひまつぶしになります。
しかも、FreeStyleができる時間が17~00時までと決められているため、睡眠時間が削られる心配もありません。
まぁ、30分も経たずに集中力が切れるので00時までやることもないのですが・・・

選べる選手のスタイルはフォワード、ガード、センター。
オレが選んだのは小柄なガードです。
点取り屋のフォワードはどうも向いてないような気がするし、縁の下の力持ちなセンターはやってみたけど何かピンときませんでした。
その点、ガードは主に味方の起点となるパスの中心。
点を取るより、ゴール下の配置についたセンターやフリーになったフォワードを見極め、パスを回すという「DEAR BOYS」で言えば藤原、「あひるの空」で言えば千秋のポジションです。
しかも、3ポイントを狙おうと思えばステータス的には狙えます(めったに入らないけど)


FreeStyleをやりながら何かおもしろいのないかなぁと手探ってる状態です。
おもしろいゲームあったら情報Plz!!

2005年10月11日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(5)

チャーリーとチョコレート工場

Charlie.jpg
遅ればせながら映画の日ということで「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。

シュールかつブラックユーモア満載。
イっちゃってるキャラをやらせたら随一のジョニー・デップが主演。
もう見に行かないわけにはいかないのです。


ホントは「ルパン」を見に行きたかったけど開場時間にまだ寝てたことは内緒。
あと「SHINOBI」も見たかったけど、浜崎あゆみが主題歌なのでのまネコ問題のこともあり、何となくパス


さて、髪を切って、昼飯食って、映画館についたらもう満席(シネコン系なので)
次の上映まで2時間あるのでマンガ喫茶でヒマを潰して見てきました。


非常におもしろかったです。えぇ。
工場見学に訪れた子供たちに訪れる危機。
チャーリーの切れ具合。
踊る小人。
ティム・バートンならでは不思議演出。

カラフルな、もしくはキレイな配色のセットのはずなのになぜか暗い印象を受けるのはティム・バートンならではでしょうねぇ。
工場に招待された子供たちも個性が強く、どういう最期になるのか読めそうなものなのに全く予想ができませんでした。
しかも、その子供たちの最期を見ていても、とても楽しい気分になれます。


これはDVDが出たらぜひ買いたい一品です。

2005年10月02日 映画 トラックバック(0) コメント(2)

のまネコ問題 2ちゃんねる対avex

さて、最近2ちゃんねるを見ていると盛り上がっている話題の1つ。
「のまネコ問題」

詳しくはまとめサイト及び、下記のサイトを参照してください。

 のまネコ総合HP http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/
 のまネコまとめ http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
  画像掲示板 http://0bbs.jp/nomaneko/
 5分で解るのまネコ問題 http://power.kakiko.com/nomaneko/
 のまネコ資料 http://www.geocities.jp/nomaneko_mona/
 のまネコ情報 http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=monamamoru
 のまタコドットコム http://nomatako.com/
  のまタコ新聞 http://nomatako.seesaa.net/
 携帯用まとめ http://www.b1.i-friends.st/index.php?in=nomaneco
 携帯サイト http://2.mbsp.jp/P2600G/
 携帯サイト女子高生 http://www.freepe.com/ii.cgi?nomaneko
 探偵ファイル http://www.tanteifile.com/info/2005/09/06_02/index.html
 のまネコ問題Wiki http://ww6.atwiki.jp/monasaver/
 モナー奪還マニュアル http://wiki.livedoor.jp/mona2005/d/FrontPage
 avex観測所 http://avexnoma.blog25.fc2.com/
 あぷろだ http://nomaneko.x0.com/
 ポスターまとめ http://nomatako.com/p/info/
 ティッシュまとめ http://yaplog.jp/mona-tissue/
 フラッシュまとめ http://nomatako.com/swf/
 avex不買運動リング http://nomatako.com/ring/
 のまタコ展開神GJ http://nomatako.com/gj/
 ひろゆき公式発表 http://2ch.net/nomatako/
  丹 < のまタコTしゃつを当てよう!http://mixi.jp/view_event.pl?id=2248217

これからはまとめサイトを見たことを前提に話しを進めていきます。


本日、avexからまた「のまネコ問題」に対するコメントが発表されました。
このコメントにより、この祭りも収束へ向かうかと思われたのですが、内容を読んで2ちゃんねる側は憤怒。火に油を注ぐ結果となりました。

何が注がれている油になっているのか。

●「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。
 avexはこれで落し所になると思っているのかもしれませんが、出願内容を確認すると「のまネコ」とはコレです。
 しかし、2ちゃんねるの言っているものはコッチなのです。
 こちらの出願として出している名前は「米酒」。
 avexの言う「のまネコ」の登録出願を取り消しても意味がない。

 また、有限会社ゼンが登録出願を中止しなかった場合、avexには問題がないとトカゲの尻尾きりが可能であること。

●本日未明、2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。
 この殺人予告、avexの自作自演じゃないか?という疑いがかけられています。
 また、フジテレビもこの問題に一噛みしているのではないか?
 以下が書き込みされたスレ及び書き込み者についてのデータです。

 丸の内のマンガ喫茶から書き込みがなされた(avexの本社は港区青山)
 深夜1時過ぎに書き込まれた半日後にavex発表。
 発表直後にフジテレビから「のまネコ問題」についての発表が報道されたが、avexの発表と同様に殺人予告で話が締めくくられている。

●「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。
 登録出願の中止を確約していない。
 有限会社ゼンが登録出願中止を受理しないとした場合、avexに責任はないというトカゲの尻尾きりが可能になる。

●「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、
          ~中略~
 正直なところ、私たちは、別物ではあるものの、上記のとおりアスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が「のまネコ」グッズ販売の一助になると考えておりました。

 あくまで「のまネコ」はオリジナルであって、「モナー」とは別の代物である、という姿勢を崩していない。


また、MSN毎日からこのような記事があります。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051001k0000m040043000c.html

以下抜粋
「同社は自社のサイトで発表した「いわゆる『のまネコ』問題についての当グループの考え方」と題した文書の中で、問題となっている「のまネコ」について、「アスキーアートの『モナー』などにインスパイアされ、新たなオリジナリティを加えて商品化した」と従来の説明を踏襲。さらに「私たちは『のまネコ』は『モナー』とまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をした」と悪意がないことを説明している。」

「このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、『のまネコ』の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です」と今回の措置を説明。「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と、ネットユーザーが批判しているようなエイベックス側の非は特に認めなかった。」

「さらに掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたことを受け、「善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、これまで特段の措置はとらなかった」が、「殺人予告は明らかに反社会的であり、見過ごせないとして被害届を出すことにした」と同社が“被害者”であることもアピールしている。」

以上のことから、avex的見解をまとめると
『オレは悪くない。あくまで「のまネコ」は「モナー」からインスパイヤした(ぱくった)オリジナルであり、商品展開はやる。商標登録しようとしてた「のまネコ」(下手糞な字)は取り下げてやるよ。殺すなんて脅されちゃったら仕方ないよ。オレは譲ってやったんだ』
的なことが書いてあるのだと思います。




この先も「のまネコ祭り」も続くだろうし、楽しみでもあります。

2005年10月01日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
