無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子供の頃の夢がかなった夢

昔の伊集院のラジオの録音を引っ張り出しつつ、最近は「プロ野球チームをつくろう!3」なんぞをやってます。

ちなみに私は野球のやの字くらいしかわからないような野球わからんちんです。
パリーグは、リーグ1位が決まったあと、また2位と試合をして勝った方が1位になるなんてことを昨日知ったくらい野球を知らない。

山形在住ということで選んだチームはもちろん「東北楽天ゴールデンイーグルス」。
王貞治、中畑清を球団に入れてみたり、ユーザエディットの「つくろう選手」に伊集院光を作ってみたりしながら日本一を夢見ています。

最初はとりあえず強くなるステータスの選手を片っぱしから入れてみたけど、そしたら球団のポジションのバランスがめちゃくちゃ。
せっかく取った選手を二軍に放り込んだりするのは心苦しいなぁ。
役に立ってほしい、いつか試合で使ってあげるからね、定岡…


明日は日本一を目指そう。


2005年09月29日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

OverDrive 1巻

OverDrive

日課の散歩は片道徒歩30分の本屋まで。
今日も何かおもしろいものはないかと本屋をうろついたときにチラッと目についたマンガ。

「OverDrive」
週刊少年マガジンで連載している自転車マンガです。

自転車マンガと言えば、過去に熱い!ひたすら暑苦しいまでに熱い作品として名高い「シャカリキ!」がありました。
もちろん好きです。
まぁ、最近また「シャカリキ」を読みきったところだったので、自転車マンガのマイブームが来てしまってつい買ってみました。


気弱な少年が憧れの少女に誘われて自転車部に入ってみたら…といった王道的なストーリーです。
週刊少年マガジン本誌の方の連載を読んでない(読み飛ばしてる)ので先はわかりませんが、案外( ゚д゚)ビンゴーな予感がします。
マガジン本誌の生え抜きルーキーが作者ということで、先を見てみるのもありかと思います。

作風は同誌の「あひるの空」に似ているような気がします。
ただ、1巻の最後の方でようやく自転車に乗り始めたということはけっこうスローペースなのだろうか・・・
自転車に乗る楽しさみたいなものが読者に伝われば連載が続くと思うんだけど、そこまでが長いと離れていかないのか心配です。

2005年09月22日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

雇用保険認定日

失業保険が給付されている時は月に1回ハローワークに通って認定を受けなくてはいけません。
認定時に「私は月にこういった就職活動をしました」と就職活動の記録を見せて、給付を受けます。

その認定日の前に失業保険説明会というものがあり、それに参加することで失業保険の詳細が説明されます。
そのときに「雇用保険受給資格者証」など必要書類が渡されます。

私が受ける失業保険説明会は9/15・・・


すっかり忘れてました!


今日だと勘違いしてましたぁ・・・

今日、説明会に行こうと準備をして(この時点でもう遅いのですが)もらったチラシを確認すると
「あれ?この9/15って日付はなんだろう・・・」
汗ダラダラダラダラ
説明会先週だッたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

即座にハローワークへ移動。
事情を説明して無事に今日、認定を受けられました。

今日受けられなかったら、来月から始まる職業訓練を諦めなきゃいけないところでした。

あぁ、むちゃくちゃ焦ったぁ・・・

2005年09月22日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(2)

Final Fantasy 7 Advent Children

FinalFantasy7AdventChildren
近くのツタヤに行ったら残り2個残っていたので買ってきました。

これがCD/DVDショップに並ばない理由がわかりました。
FinalFantasy7をやってないと全く意味がわからないと思うからです。
そういう意味では駄作。

CGは過去に放映されていたFinalFantasyより数段上に感じます。
アクションシーンはスピーディで、通常の映画ではまだ到底無理な構成、動作をしていました。素直にかっこいいと思います。
シナリオは、うーん… って感じ。
ただ、ストーリーはゲームの世界観を壊してないし、見ても損はしないと思います。


あと映画版のFFとちがってちゃんと召喚獣が出てたのがよかった。

2005年09月21日 映画 トラックバック(0) コメント(0)

スクールランブル10巻

ScoolRumble10

スクールランブル10巻を購入してきました。
・・・数日前から出ていたのは知っていたけど家から出なかったもので。


文化祭編の後半からバスケ編にかけて収録されています。
正統派学園ラブコメディです。
初期では塚本天満(つかもとてんま)が烏丸に片思いという、ラブな王道路線だったはずがいつのまにか影が薄くなり、播磨(ヒゲ)と沢近(お嬢様)と塚本八雲(天満の妹)の三角関係がメインになってしまっています。
(知らない人にはまったくわからないですね。別にいいですが)

最近は脇役が目立ってきてます。
おかげでまた一層主人公の塚本天満の影が薄くなり、片思い相手の烏丸が出なくなって着てますが…
キャラをたくさん出して、そのうち人気が出てきたキャラをメインに据えてくる手法は、同週刊少年マガジンで連載している「魔法先生ネギま!」などで用いられている手法らしいです。
確かにこのやり方は読者の人気を維持するのは楽そうです。それだけのキャラを考えるのはめんどうそうですが。

2005年09月20日 マンガ トラックバック(0) コメント(0)

グランディア3

グランディア3
本日、グランディア3をクリアしました。

クリア後の隠し要素もなし。
ストーリーも当たり一辺倒で、なぜボスを倒さなきゃいけないかが不透明なままでした。
途中のストーリーやクリア後の状況説明はほとんどなく伏線張りっぱなしってことが多々ありました。

でも、戦闘システムは秀逸。
クリアまでのキャラクターを育てる楽しみはありました。

私的評価:55点

2005年09月16日 ゲーム トラックバック(0) コメント(0)

みずしな孝之のミズシネマ 2巻

ミズシネマ2
映画通(自称)のみずしな孝之がヒット映画をゆる~く斬りまくる問題作、奇跡の第2弾!!(本作帯より)



レポートマンガが好きです!!



話題の映画を紹介するマンガです。
でもほとんど中身には触れずに、その映画をネタにするマンガです。

えぇと、毎回3ページなので盛り上がりも少なく終わりますが、これ見てないなぁ、見てみるか的に読んでます。
まぁ、そんな感じです。

今回は最後に「うわの空注意報」が載っています。

2005年09月08日 マンガ トラックバック(0) コメント(2)

マスク2

行きつけのツタヤから「マスク2」を借りて見てみました。

コメディ映画として名を成さしめた「マスク」の続編です。
マスクを被って変身ぶりをやり尽くした前作からどういう風におもしろくできるのか楽しみ(不安?)でした。

苦言を呈せば、今回のマスク2はあまり期待していませんでした。
主人公が地味なジェイミー・ケネディ演じる”ティム”がマスクを被ってはちゃめちゃな変身で大爆笑!な出来だとしたら前作から何も変わっていないから。
そして、正直、私は”ジム・キャリー”の「マスク」が好きでした。

そして、鑑賞後。
犬と赤ちゃんのドタバタ劇がかの名作「トムとジェリー」を彷彿させて楽しめましたが、それだけでした。
ところどころに「スクリーム」や「ダンシングベイビー」のパロディ等、小ネタがちりばめられていたので、見て損した!って感じはありませんが、見てよかった感もありませんでした。

2005年09月08日 映画 トラックバック(0) コメント(2)

コンスタンティン

コンスタンティン
監督は、ウィル・スミス、エアロスミス等大物アーティストのミュージック・ビデオを手がけてきたというふれこみのフランシス・ローレンス監督らしいのですが、どこかで聞いたことあるフレーズです。

監督独特の映像センスから天国と地獄の狭間で生き、人間界に侵食する悪魔を地獄に送り返すために戦い続ける男の姿を描いた今作品。ステレオタイプといえばそうも思えるのですが、CG顔のキアヌ・リーブスが演じることでスタイリッシュに仕上がっています。

日本人にはなじみ辛いカトリックの宗教観を基礎に物語が組み立てられているため、無理やりに「こういうものなのか」と思わないといけないのですが、映像やストーリーなど楽しめる要素はありました。
あと最後に登場した「ル○ファー」のキャラがけっこう好きです。

2005年09月05日 映画 トラックバック(1) コメント(1)

容疑者室井慎次

容疑者室井慎次
「交渉人真下正義」に続く踊る大捜査線の外伝第2弾「容疑者室井慎次」を見てきました。
内容はけっこう淡々と進むのですが、見飽きることがありませんでした。
これまでは派手な演出やセリフ回しが多かったのですが、頑固で無口な室井慎次のキャラを生かした「・・・」という室井慎次が何を考えているのかというのを思わせる作品です。
あと、筧利夫演じる「新城賢太郎」がかっこよかったです。

2005年09月02日 映画 トラックバック(4) コメント(1)

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
