無料カウンター



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

施設見学会申し込み

世の中には勉強しながらお金がもらえるすばらしいシステムがあります。
それが「職業訓練制度」
失業保険が有効な期間中に申し込み、勉強に入ると失業保険が延長+職業訓練手当がもらえるらしいです。
これを受けてみようと思い、とりあえず施設見学会というのに申し込んでみました。


℡ トゥルルルルルルル
相手「はい、ポリテクセンターです」
オレ「あ、施設見学会に申し込みしたいんですけど」
相手「はい、9月8日の見学会ですね。9時半から1日コースと13時から半日コースがありますがどちらにしますか?」

ここで悩みます。
なぜなら最近は自堕落な生活で午前中は寝てるからです。
オレの口からこぼれた言葉は…

オレ「うーん、9時からかぁ…」

…です。
悩みからこぼれた言葉を聞きつけた電話先。

相手「9時からですね。それではお名前とお電話番号をお教えください」

え?えぇ?決定!?
ず2鵑蓮△△離肇薀ぅ─璽垢虜膿刑遒眸?修気譴襪曚?戮箸いΦⅨ劼?△蠅泙后


2005年08月31日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(0)

施設見学会申し込み

世の中には勉強しながらお金がもらえるすばらしいシステムがあります。
それが「職業訓練制度」
失業保険が有効な期間中に申し込み、勉強に入ると失業保険が延長+職業訓練手当がもらえるらしいです。
これを受けてみようと思い、とりあえず施設見学会というのに申し込んでみました。


℡ トゥルルルルルルル
相手「はい、ポリテクセンターです」
オレ「あ、施設見学会に申し込みしたいんですけど」
相手「はい、9月8日の見学会ですね。9時半から1日コースと13時から半日コースがありますがどちらにしますか?」

ここで悩みます。
なぜなら最近は自堕落な生活で午前中は寝てるからです。
オレの口からこぼれた言葉は…

オレ「うーん、9時からかぁ…」

…です。
悩みからこぼれた言葉を聞きつけた電話先。

相手「9時からですね。それではお名前とお電話番号をお教えください」

え?えぇ?決定!?
そのままなし崩しに9時からの見学会に参加することに決定。



起きてられるかなぁ…

2005年08月31日 戯言日記 トラックバック(1) コメント(0)

○○ビアの泉

ウルフルズのトータス松本の本名は松本始。そのため「始」を英語にして「スタート松本」としたがゴロが悪いので、最終的にトータス松本となった。


「機動戦士ガンダム」に登場するシャアが、番組開始当時の少佐から一気に大佐まで昇進したのは、「シャア少佐」という言葉が発音しにくく、アフレコ時にNGが多発したため。


ファミコンのAボタン・Bボタンは、もともとはそれぞれ「アクセル(『A』ccele)ボタン」「ブレーキ(『B』rake)ボタン」だった。


人気アニメ「ドラゴンボール」が、途中からタイトルの最後に「Z」をつけたのは、数字の「2」と企画書に書いてあったものを間違ってZと読んでしまったのがきっかけ。


「少年サンデーは水曜日発売なのに『サンデー』なのはおかしい」という指摘は間違い。この場合のサンデーは、アイスクリームサンデーなどに使わてれる「山盛り・盛りだくさん」という意味合いだから。


野球盤のおなじみの機能「消える魔球」は、「巨人の星」のそれではなく、正式には「フォークボール機能」と言い、業者側は梶原一騎に権利等のお金を一切払っていない。
















全部ウソ

2005年08月29日 戯言日記 トラックバック(1) コメント(2)

○○ビアの泉

ウルフルズのトータス松本の本名は松本始。そのため「始」を英語にして「スタート松本」としたがゴロが悪いので、最終的にトータス松本となった。


「機動戦士ガンダム」に登場するシャアが、番組開始当時の少佐から一気に大佐まで昇進したのは、「シャア少佐」という言葉が発音しにくく、アフレコ時にNGが多発したため。


ファミコンのAボタン・Bボタンは、もともとはそれぞれ「アクセル(『A』ccele)ボタン」「ブレーキ(『B』rake)ボタン」だった。


人気アニメ「ドラゴンボール」が、途中からタイトルの最後に「Z」をつけたのは、数字の「2」と企画書に書いてあったものを間違ってZと読んでしまったのがきっかけ。


「少年サンデーは水曜日発売なのに『サンデー』なのはおかしい」という指摘は間違い。この場合のサンデーは、アイスクリームサンデーなどに使わてれる「山盛り・盛りだくさん」という意味合いだから。


野球盤のおなじみの機能「消える魔球」は、「巨人の星」のそれではなく、正式には「フォークボール機能」と言い、業者側は梶原一騎に権利等のお金を一切払っていない。
















全部ウソ

2005年08月29日 戯言日記 トラックバック(1) コメント(2)

ラジオ

私は伊集院光が好きです。

テレビに出てる伊集院よりラジオのパーソナリティをやってる伊集院が好きです。
特にTBSラジオ(AM954Hz)の月曜25時からやってる番組が好きです。

東京に住んでる間は毎週録音して聞いていたのですが、山形に戻ってからは聞けません。
月に1回ほどラジオ聞きたいなぁとこぼしてます。


だいたいは嫁や家庭の愚痴とか、バカトークから入ります。
リスナーの男女比率ほぼ100:0という童○ダメ人間のための番組とか言われてます。


あぁ、どなたか伊集院光の深夜の馬鹿力を聞かせてくれぇぇぇぇぇ orz

2005年08月28日 戯言日記 トラックバック(1) コメント(0)

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人
TUTAYAから「オペラ座の怪人」を借りてきました。

感想:
全編オペラ仕立てなので吹替はありません。
なので英語のオペラを見ます。日本語字幕を見ます。
ぜんぜん内容が把握できません。(´・ω・)

けっこう楽しみにしてた映画だっただけにちょっと残念です。

2005年08月28日 映画 トラックバック(0) コメント(2)

ハローワークへ

失業保険の申請に行ってきました。
医者からは「働けると感じたなら仕事を探していこう」ということだったので
職業訓練で勉強するためにちょっと早めだけど申請を出しに行きました。


職業訓練のコースのなかで気になったのは3つ。
・NC生産システム科
・住宅サービス科
・CAD製図科

この3つで共通していることはCADを学べるということ。

しかし、CAD製図科はついこの間、募集を締め切ったそうで次の開始が12月ということでパス。


残る2つ
・NC生産システム科
 NCとは旋盤などの機器を使って金属類を加工するものらしいです。
 つまり金属加工技術者ですが、溶接などとはまた毛色がちがうみたいです。
 詳しくはわかりませんが、コンピュータを使ってデジタル的に加工するというもの…だと思います。

・住宅サービス科
 これは大工の勉強です。
 木工具の取り扱い方法や基本作業、木造住宅の軸組施工作業や建築CADなどを勉強するらしいです。
 これに惹かれる理由は取得可能な資格の欄に書かれている「宅地建物取引主任者」略称:宅建です。

 実は今、細々と勉強している資格です。
 この宅建、超難関らしく受験者の15%しか合格しないらしいです。
 でも、受験は10月、受験応募締め切りは7月です。
 もう間に合わないので1年間勉強しようと思います。


さて、この2つのコース、どちらを受講しようか思案中です。

NC生産システム科は地元でも需要の多い受講後の職探しが楽な分野です。
しかし、未知の分野なのでやってみて続くのかが不安になります。

逆に住宅サービス科は建築関係が先細りの職探しに難航しそうな分野です。
でも宅建を持つと単純な工務店などではなく、大手の企業を視野に入れることができます。
しかも、IT業界と建築関係を迷ってIT業界に入ったくらい建築関係は好きな分野です。


9月初めに見学会があるとのことなので、見学してから決めようかと思います。

2005年08月26日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(1)

心機一転

えぇと・・・



3月上旬辺りから更新を怠けてました。
すんません<( _ _)>

色々あったりなかったりしたまま、のんべんだらりと過ごしてます。

とりあえず、今いる(PGとかSEとかIT関連の)業界には見切りをつけました。
他の業種に足を踏み入れてみようかと勉強中です。
別名ニートです。

今はEverQuest2にハマってます。

そんな感じで、気が向いたとき更新していこうかと思います。

2005年08月25日 戯言日記 トラックバック(0) コメント(4)

SEO対策:マンガ 漫画 動画 動画 ようつべ 映画 2ちゃんねる マニア おたく Flash
